小児科

小児科

診療内容

新生児から中学生までの内科的疾患(打撲や外傷を除く)を診察しています。何でもお気軽にご相談ください。
当科では入院加療を行っておりません。
診察で入院や専門診療が必要と判断した場合、他院へ紹介させていただきます。

感染対策に伴い下記をお願いしております。

  • ・原則、受診者一名につき保護者(病状又は予防接種内容を説明できる方)は一名の付き添いでお願いしております。
  • ・問診票はダウンロードし、あらかじめ記入して来院されることをお勧めしております。
  • ・院内ではマスクの着用をお願いします。
待合室

小児科よりお知らせ

●4月スケジュール● ●5月スケジュール●

一般外来を受診の際は<小児科一般外来の受診について>をご確認ください。

★小児発熱外来のお知らせ★
前日または当日の体温が37.5℃以上の場合は発熱外来で対応いたします。
当日の電話予約のうえ受診してください。一般外来とは診察時間が異なります。
詳しくは<小児発熱外来のご案内>でご確認ください。
※検査については希望では行わず、医師の判断となります。

★小児科のお知らせ★
・MRワクチン予防接種の予約を一時中止しています(詳しくはこちら

一般診療

発熱、咳、鼻汁、嘔吐、下痢、便秘、頭痛、湿疹、虫さされ、とびひなど

アレルギー

気管支ぜんそく、アレルギー性鼻炎(花粉症)、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎など
医師が必要と判断した場合、アレルギー検査(血液検査)を行っておりますが、希望での検査は行っておりません。

小児専門外来(2021年12月より開始)

お子さんの発達が気になるとき、健診や保育園・幼稚園、小学校で医療機関の受診を勧められたときなどご相談ください。

完全予約制です。ご予約は受付窓口またはお電話にて承ります。(tel.0480-58-2468)

診察時のお願い及び注意事項

  • ・診察しやすい衣服で受診していただき、待合室で診察準備をお願いします。
  • ・上着など厚手の衣服は、あらかじめ脱いでおいてください。
  • ・上半身は胸の上、背中は肩甲骨まで大きくめくれるようにお願いします。
  • ・乳幼児のロンパースは、下のボタンをあらかじめ外しておいてください。
診察

予防接種

生後2か月からの予防接種をお勧めしています。
当院では同時接種のスケジュールで行っております。

可能な予防接種

定期接種
五種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風・ポリオ・ヒブ)、四種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風・ポリオ)、 ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ(当科ではロタリックスのみ)、BCG、麻疹・風疹混合(MR)、水痘、 日本脳炎、ジフテリア、破傷風二種混合(DT)、子宮頸癌ワクチン(当院ではシルガード9のみ)
任意接種
おたふくかぜ、三種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風)、ポリオ、インフルエンザ

曜日・時間

対象 曜日 受付時間 接種時間
3歳未満 月曜日 13:20~13:40 14:00~15:00
木曜日 8:40~9:00 9:30~10:00
13:20~13:40 14:00~15:00
3歳以上 火曜日・水曜日・金曜日 15:00~15:30 15:30~16:00
土曜日 13:30~13:50 14:00~14:30

予防接種時のお願い及び注意事項

予約・キャンセルについて
・接種予定日の1週間以内に本人および同居のご家族に発熱があった場合
・感染症(新型コロナ、インフルエンザ、RSウイルスなど)の診断を受けた場合
・明らかな風邪症状(咳、鼻水など)が見られた場合
予約枠に限りがあるため、上記の場合すみやかに予約のキャンセルをお願いします。
・感染症の診断を受けた場合の接種間隔期間については診察時やお電話でご相談ください。
・他院を受診し、抗生剤やその他の処方、治療を受けている場合は、担当医師に接種が可能かどうかの確認をお願いします。ただし、最終判断は接種医が行います。
接種当日
・予防接種枠が限られておりますので、予約日時の間違いがないようご来院ください。
・ご来院の際は、不織布マスク着用の上、最小人数でお越しください。
・接種当日に明らかに風邪症状等がある場合は来院を控えていただき病院へご連絡ください。
・来院前に必ずご本人、付き添いの方ともに自宅で検温し、ご本人は37.5℃以上、付き添い者は37.0℃以上の場合は来院を控えていただき病院へご連絡ください。
・内服しているお薬がある場合は、お薬手帳の持参、内容の把握をお願いします。
・服装は両腕が肩まで出せるようにしておいてください。
・接種後は、院内で30分間様子を見させていただきます。
・保護者以外の方がお連れになる場合は、必ず委任状をお持ちください。
(接種するワクチンによって、定期、任意接種用の片方、もしくは両方をお持ちください。)
ご来院に際して
・受付時間に遅れた場合は原則的に接種できません。
・駐車場が混雑する場合もありますので、時間に余裕をもってお越しください。

予防接種の相談について

  • ・生後未接種児の相談は無料となります。
  • ・通常診察時にスケジュールを含む予防接種の相談のみ行った場合は予防接種相談料2,750円(税込)をお支払いいただくことがあります。

予約

お電話での受付、および接種後に直接外来で次回の予約を受けております。
予防接種予約電話:0480-58-2485
[月~土]9:00~16:30

問診票ダウンロード

来院の際には以下の問診票をプリントしてお持ちください。